docker

Ubuntu20.04でdockerを動かす

こんにちは、kfskyです。
今回は、自分のPCにdockerを入れていこうと思います。今まではメインPCがmacで、そこにdockerを入れて動かしていましたが、最近PCを新調し、Linux環境で色々動かしているので、そちらでもdockerを使えるようにしていきたい。というのが目的です。



dockerをインストールする

早速インストールしていこうと思います。今回は、僕のPCのOSがUbuntu20.04なので、そこにインストールする流れを書いていこうと思います。また、インストールの方法はリポジトリからインストールする方法で行おうと思います。インストールの方法は以下のサイトを参考にしました。

パッケージインデックスの更新

$ sudo apt-get update

パッケージのインストール

必要なパッケージをインストールしていきます。

$ sudo apt install apt-transport-https ca-certificates curl software-properties-common

GPG 公開鍵のインストール

公式DockerリポジトリのGPG公開鍵をシステムに追加します。

$ curl -fsSL https://download.docker.com/linux/ubuntu/gpg | sudo apt-key add -

APTソースの追加

$ sudo add-apt-repository "deb [arch=amd64] https://download.docker.com/linux/ubuntu focal stable"

APTソースの追加を行ったあとに、再度パッケージインデックスの更新を行います。

$ sudo apt-get update

docker-ceのインストール

ここまで来たら、dockerをインストールしていきます。

$ apt-cache policy docker-ce

インストールが完了したら、dockerが実行されているか確認します。

$ sudo systemctl status docker

以下のように、「running」となっていると実行されています。

SudoなしでDockerコマンドを実行する

dockerコマンドはデフォルトではroot権限なしには叩けないようになっています。 なのでdockerグループにユーザーを追加し、sudoなしでも叩けるようにしましょう。これを行わないと、権限がないので実行ができない。ということが起きますので、注意しましょう。

ユーザー名をdockerグループに追加

以下を実行し、現在ログインしているユーザーをdockerグループへ追加していきます。

$ sudo usermod -aG docker ${USER}

新しいグループメンバーシップを適用するために次のように入力します。(再度ログインするなどの対応でも可能です)以下を実行すると、パスワードを要求されますので、入力してください。

$ su - ${USER}

最後に以下を実行して、ユーザー登録されているかを確認しましょう。追加したユーザーが表示されていればOKです。

$ id -nG

動作確認

最後に、docker run を実行して問題なく動くか確認していきましょう。

$ docker run hello-world

以下のように、コンテナの実行ができればOKです。

終わり

無事にdockerをインストールして、動作確認まですることができました。ここから、dockerコマンドの学習やdocker fileの作成方法を学習していこうと思います。
学習に関しては、こちらで行っていこうと思います。(非常にわかりやすくまとまっており、実際にデータ分析を行うためのdocker fileの作成までを学習することができます)


-docker
-

© 2024 kfsky_blog